中級の壁を乗り越えたい!

いつの日か「私は上級者です」と自己紹介できることを夢みながら、いろんな勉強に手を出している人(=私)のための、お勉強ブログ。仮開館状態での運用中です。

【センター韓国語】2017年度・第3問B

第3問

 第3問のB・Cは、やや長い会話文を読んで答える問題である。BまたはCの一方が2名の会話、もう一方が3名以上の会話となることが多いが、2017年度はB・Cともに3名の会話からの出題である。
 ちなみに、仲間同士での名前の呼び方について確認しておく。年上(または同い年でも誕生日が早い人)を呼ぶときで、女性同士の場合は언니、男性から女性を呼ぶ場合は누나(누님)、男性同士の場合は형、女性から男性を呼ぶ場合は오빠を用いる。なお、오빠はガールフレンドがボーイフレンドを呼ぶ場合にも用いる。
 次に、年下(または同い年でも誕生日が遅い人)を呼ぶときには、男女ともに동생と呼ぶケースと、名前で呼ぶケースがある。名前で呼ぶケースについて、名前が母音で終わる場合はとくに気にする必要はないが、子音で終わる(パッチムがついている)場合は、이を付けて呼ぶ(例:민우→そのまま、유정→유정이)。また、相手に直接呼びかけるときは、名前が母音で終わる場合は야、子音で終わる場合は아を付ける(例:민우→민우야、유정→유정아)。

【訳文】

スジョン:さっきから鏡の前で何してるの?
ユジョン:今度の土曜日に友達と演劇を見に行くことにしたんだけど、着て行く服がないのよね。そうだ、お姉さん(=スジョン)の。あの白いブラウス、ちょっと貸してよ。
スジョン:わかったわ。あとでご飯食べてから出してあげるから。
ヒジョン:二人で何してるの?
スジョン:あ、帰ってきたの? いや、ユジョンが友達と遊びに行くんだけど、白いブラウスを貸してくれって。
ヒジョン:この間私が貸してくれって言ったときには貸してくれなかったのに……。
スジョン:違うの、あのときは私が着る用事があったからそうだった(=断ることになった)んだって。そうだ、あなたがこの間買ったネックレスあるでしょ? あれ、白によく合ってたんだけど。あれをユジョンに貸してあげてよ。
ヒジョン:■33■ ユジョン、絶対になくしたらだめだよ。
ユジョン:ありがとう。
スジョン:何時に会うことにしたの? 夕ご飯は食べてくるの?
ユジョン:うん。3時に会って演劇を見て、夕御飯も食べてこようかと。あの近くにトッポッキがおいしい店があるって言うから。
ヒジョン:白い服を着てトッポッキを食べに行くの? トッポッキの汁がはねたらどうするつもり?
ユジョン:じゃあ、白いブラウスはやめてチェックのワンピースがよりよい(=の方がいい)かな?
スジョン:そうね。あのワンピースは家で洗えるから、そんなに気を使わなくてもいいわ。
ヒジョン:お姉さん(=スジョン)、じゃあそれ、今度の土曜日に私に貸して。ジュンホさんと会うことにしてるから。
スジョン:わかったわかった。そうね、かわいくして行きなよ。
ヒジョン:うまくいった(=やったあ)。じゃあネックレスもして行かなきゃ。

問1

①そのネックレスは私が大事にしているものなんだけど……。
②おや? あれ、どこにあるかわからないんだけど。
③いやだ。前に貸してあげたのもなくしちゃったじゃない。
④貸してあげたいけど、明日私がして出かけるんだ。

 空欄に適切な言葉を入れる問題である。
 まず問題文全体の内容をとらえておくと、姉妹、またはルームシェアなどで同居している3人の女性の会話である(ちなみにお互いの呼び方から、年齢の順序は上からスジョン→ヒジョン→ユジョンの順だとわかる)。話題は服とアクセサリーの貸し借りについてである。とくに空欄の前後では、ネックレスについて話し合っている。
 空欄の前を見ると、スジョンがヒジョンに向かって、「この間買ったネックレス」を「ユジョンに貸してあげ」るように頼んでいる。このスジョンの言葉を聞いたヒジョンの反応が、空欄部分に入る。
 空欄の後を見ると、ユジョンが「ありがとう」と礼を言っているので、ユジョンはヒジョンからネックレスを借りる約束ができたのだとわかる。
 そこで選択肢を見ると、ヒジョンがネックレスを貸すのを断っていないものは①のみである。①は〈ネックレスが大事なので貸すかどうか迷っている〉という内容だが、空欄の直後の言葉とあわせて見ると、〈大事なネックレスを貸すのだから、絶対になくしてはいけない〉と念を押しているという自然な文脈ができあがる。したがって、正解は①。
 ②は〈ヒジョンがネックレスをなくしたので、ユジョンに貸すことができない〉という内容、③は〈ユジョンは以前にヒジョンのネックレスをなくしたことがあるので、ユジョンに貸すのを断る〉という内容、④は〈ヒジョン自身がネックレスを使う予定があるので、ユジョンに貸すのを断る〉という内容であり、いずれも文脈に合致しない。
■33■→①

問2

 下線部の指示語の指示内容を問う問題である。
 下線部を含む言葉の話し手はヒジョンである。ヒジョンは、「언니(お姉さん)」すなわちスジョンに対して、「それ」を土曜日に貸してくれるように頼んでいる。
 一方、下線部までの文脈を確認しておこう。ユジョンがスジョンに白いブラウスを貸してほしいと頼んだのに対して、スジョンは〈ごはんを食べた後に取り出しておく〉と、ユジョンの頼みを一旦了解している。さらにスジョンは、ヒジョンのネックレスをユジョンに貸すように言い、ヒジョンも一旦了解している。しかし、ユジョンがトッポッキを食べに行くつもりだと聞いたスジョンが、〈白い服にトッポッキの汁がはねたらどうするのか(=汁がはねたら困る)〉と言ったため、ユジョンは、白いブラウスをやめてチェックのワンピースを着ていくことにしようと考え、スジョンもそれに賛同している。つまり、ユジョンは当初、スジョンから白いブラウスを借り、ヒジョンからネックレスを借りていく予定であったが、予定を変更し、チェックのワンピース(ただし誰の持ち物であるかは不明)を着ていくことにしたのである。
 以上の経緯から、スジョンの白いブラウスと、ヒジョンのネックレスは、土曜日に使われる予定がなくなっている。そこでヒジョンは、下線部以下の箇所で、「それ」すなわちスジョンの白いブラウスを借りたいといっているのである。したがって、正解は③「白いブラウス」である。
 ①「ネックレス」はヒジョンの持ち物であり、ヒジョンがスジョンに貸してほしいと頼むことはないので誤り。②「チェックのワンピース」は、土曜日にはユジョンが着ていくことになっているので誤り。④「白いワンピース」は、本文中には登場しない。
■34■→③

問3

 本文の内容に一致するものを選ぶ問題である。選択肢を順に検討する。
 ①を日本語訳すると「ヒジョンはスジョンにワンピースを貸してくれとせがんだことがある」となる。ヒジョンは以前、スジョンに対して白いブラウスを貸してほしいと頼んだが、貸してくれなかったことがあると言っている。ワンピースを貸してほしいと頼んだわけではないので不適切。
 ②を日本語訳すると「ユジョンは週末に友達と演劇を見て、劇場の近くでトッポッキを食べる予定だ」となる。ユジョンの最初の言葉では〈今度の土曜日に友達と演劇を見に行くことにした〉とあり、空欄の少し後でユジョンは〈演劇を見て夕飯も食べてくるつもりで、その近くにトッポッキがおいしい店があるらしい〉と言っている。これらに合致するので、②が正解。
 ③を日本語訳すると「スジョンはユジョンに白い服を貸してやることにしたが、トッポッキを食べに行くという話を聞いて服を貸すのを迷っている」となる。スジョンは、ユジョンに白いブラウスを貸すことをやめて、チェックのワンピースを着ていくことに賛同している。チェックのワンピースがスジョンの持ち物であるかどうかは不明だが、少なくとも〈白いブラウスはユジョンに貸さない〉〈チェックのワンピースはユジョンが着てよい〉というはっきりとした意見を示しており、「服を貸すのを迷っている」というのは不適切である。
 ④を日本語訳すると「ヒジョンはスジョンに対して、末っ子(=いちばん年下)のユジョンにネックレスを貸してやれと言った」となる。3人の登場人物のうち、ユジョンが最も年下であることは正しい。しかし、そのユジョンに対してネックレスを貸してやれ、と言ったのは、スジョンである。スジョンがヒジョンの持ち物であるネックレスをユジョンに貸すように言ったので、不適切。
■35■→②

2017年度の問題・解説へのリンク

問題PDF 朝日新聞 センター公式
解答PDF 朝日新聞 センター公式
第1問 全設問
第2問 A・B C D〜F
第3問 A 여기! C
第4問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5
第5問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5