中級の壁を乗り越えたい!

いつの日か「私は上級者です」と自己紹介できることを夢みながら、いろんな勉強に手を出している人(=私)のための、お勉強ブログ。仮開館状態での運用中です。

【センター韓国語】2018年度・第3問C

第3問

【訳文】

ウンソ:ケンジ、入学の準備はちゃんと進んでる? 部屋は決めた?
ケンジ:両親が大学の近所に決めたって言うんだけど、ちゃんとは知らないな。
ウンソ:知らないって? この子もほんとに(困った子だな)。他人のことのように言うんだから。
チョンギュ:こいつは知らないよ。前にこいつのとこの兄さんも、身体だけ入っていったってさ。
ウンソ:身体だけ入っていったって、それはどういうこと?
チョンギュ:こいつの兄さんが大学に行くとき、ご両親が家だの家電製品だの生活用品まで全部準備なさって、兄さんは身体だけ入っていったって。だから今回もきちんと調べてやってくださるだろうよ。
ケンジ:ぼくも物を買って回るのは好きじゃないんだけど、両親が全部やってくれるから、ありがたいよ。
ウンソ:ともかく、もうすぐに入学式だから、急がないといけないはずだけど。
チョンギュ:そうだ。思ったよりあれこれ必要な物は多かったよ。父さんとショッピングセンターに何回行ったかわからない。
ウンソ:私も両親とあちこちしながら準備したって言っても、買わなきゃいけないものがさらにたくさん出て来たよ。
ケンジ:そうなの? それできみたちはご両親と一緒に買い物に回ったんだね。
チョンギュ:うん。意外に両親も■36■いやがってばかりでもなかったみたい。20年以上も日本にすんでいるけど、初めて留学に来た時を思い出したって。
ウンソ:うちの両親は、末っ子の部屋だからきれいに飾らなきゃいけないって言いながら、楽しんでたみたいだけど。
チョンギュ:そうだ、この間引っ越しの準備をしにショッピングセンターに行って、偶然この子のお母さんに会ったんだけど、末っ子を遠いところに送らなければならないから心配だっておっしゃってた。
ケンジ:そうだろう。ウンソ、きみ、ご両親によく連絡しなよ。
ウンソ:そうだね。わかった。

問1

①生活の準備をすることが
②入学式に行くことが
③部屋を探して回ることが
④急いで準備することが

 空欄に適切な言葉を入れる問題である。
 まず問題文全体をとらえておくと、ケンジの大学への入学準備の話題をきっかけに、ウンソとチョンギュも自分たちの入学準備を両親が手伝ったという経験について語っている、という内容である。
 空欄の付近では、入学の準備を進めるなかで、両親と一緒にあれこれと必要な品を買い物して回った経験が語られている。したがって、空欄に最も適切なものは①である。
 ②③は、空欄付近で語られている話題に合致しないので不適切。④は、必ずしも誤りではないが、空欄付近の主な話題は〈準備を急ぐこと〉よりも〈生活に必要なものを買いそろえて回ること〉なので、①のほうがより適切である(つまり「最も適当なものを……一つ選べ」という設問の指示により、④ではなく①が正解となる)。
■36■→①

問2

 本文の内容に一致するものを選ぶ問題である。選択肢を順に検討する。
 ①を日本語訳すると「ケンジは大学の近所に部屋を求めたが、引っ越しの準備はできなかった」となる。ケンジの引っ越しの準備は両親が進めているので、「引っ越しの準備はできなかった」という箇所が誤りである。
 ②を日本語訳すると「ケンジの兄は大学に入っていくとき、自分で引っ越しの準備をした」となる。ケンジの兄が大学に入学するときも、ケンジと同様に両親が引っ越しの準備をしたので、「自分で引っ越しの準備をした」という箇所が誤りである。
 ③を日本語訳すると「チョンギュは、しっかり調べてくださるケンジの両親がうらやましいと言った」となる。本文中のチョンギュの発言で、ケンジの両親について「うらやましい」と言っている箇所はなく、誤りである。
 ④を日本語訳すると「ケンジは、両親が引っ越しの準備を代わりにしてくれることをいやがっていなかった」となる。ケンジは「両親が全部やってくれるから、ありがたい」と言っているので、これは本文に合致する。
 ⑤を日本語訳すると「ウンソの両親は、ウンソの部屋をきれいに飾りたがった」となる。ウンソは「うちの両親は、末っ子の部屋だからきれいに飾らなきゃいけないって言いながら、楽しんでたみたい」と言っているので、これは本文に合致する。
 ⑥を日本語訳すると「チョンギュは、両親と離れて暮らさなければならないことを心配した」となる。チョンギュは、ウンソの両親が末っ子であるウンソと離れることを心配したと述べているのであって、チョンギュ自身の両親が心配したとは述べていないので、誤りである。
 以上から、本文の内容に一致する選択肢は④⑤である。
■37■・■38■→④-⑤(順不同)

2018年度の問題・解説へのリンク

問題PDF 朝日新聞 センター公式
解答PDF 朝日新聞 センター公式
第1問 全設問
第2問 A・B C D〜F
第3問 A B 여기!
第4問 全設問
第5問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5
第6問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5