中級の壁を乗り越えたい!

いつの日か「私は上級者です」と自己紹介できることを夢みながら、いろんな勉強に手を出している人(=私)のための、お勉強ブログ。仮開館状態での運用中です。

【センター韓国語】2018年度・第5問本文全訳

第5問

【訳文】

7月2日(土)くもりのち雨
 今日は土曜日だ。週末だが、なぜか気持ちが重い。先生が来週の月曜日から金曜日の間に予告なしで試験をするとおっしゃったためだ。いつ試験があるかわからないが、とにかく準備はしなければ。図書館に行って勉強しようか。(A)カフェに行ってしようか。悩んだ末に、ミンギュに電話をしてみた。11時に駅前で会ってカフェで一緒に勉強することにした。バスに乗って行ったが、道が混んでいて5分程度遅れた。ミンギュはもう来ていた。10分程度待ったという。ミンギュに会ってあれこれ話ばかりして、結局勉強はできなかった。ああ、勉強はやっぱり一人でしなければならないんだなあ。明日は一所懸命にやらなければ。夕方に急に雨が(土砂降りで)降ってきた。雨傘もなく、服がすっかり濡れてしまった。今日はできることがない(=よいことがない)一日だった。

7月3日(日)晴れ
 (42)昨日と同じことが起こるかと思って、今日は一人で図書館に行った。外の天気はすごく暑く、死ぬ思いであったが、図書館の中は冷房がよく効いていた。席に座って本に目を通した。あ、でもちょっと待てよ。試験がいったい何曜日にあるだろうか。とにかく金曜日ではないだろう。木曜日までに試験がなければ、その次の日にあるということをあらかじめ知ることができるから、「予告のない試験」が成立しなくなるじゃないか。じゃあ、木曜日はどうだろうか。水曜日までに試験がなければ、金曜日にはないから、木曜日にするしかない。それならば日にちを予測することができるから、木曜日にも試験はない。だとすれば水曜日も火曜日も月曜日も無理だ。結局試験をすることができないのではないか。あれこれ考えてみると、もう5時になって家に帰ってきた。今日も時間ばかり浪費してしまった。

7月6日(水)晴れ
 昨日までに試験はなかった。週末に考えたとおりならば、今週に試験があるはずはないのだが、まさに今日、試験があった。しかし、予告なしに試験をするということは可能なことなのだな。とにかく昨日と一昨日、それでもそれなりに勉強をしておいたから、よい結果が出ると思われる。でも先生が試験の日を秘密になさった理由は何だろうか。非常に知りたい。むしろ日にちをあらかじめ指定してくだされば、気持ちの準備もできて点数ももっとよくなるはずなのに、ってことだ。(43)次に(=こんど)先生に申し上げてみなければ。ともあれ試験も終わって気分がよい。今度の休みには、ちょっと遠くに旅行に出かけたい。海に行こうか。渓谷に行こうか。想像するだけでも胸が躍る。

7月7日(木)雨
 今日学校に行くやいなや、先生がおっしゃった。今日も試験をすると。いや、そんなはずが。試験は一度だけではなかったのだな。教室がざわついた。先生に抗議する友人たちもいた。(B)先生のお言葉だから、どうすることもできなかった。試験の問題は、昨日受けた試験の応用問題だから昨日よりも難しかった。先生は、試験が終わった後に復習をよくしたかどうか確認しようとなさったようだった。昨日うわついて旅行に行く考えをしたことを後悔した。明日はどうだろうか。今日と同じことがまた起きるのではないか。ぼくの気持ちはまったく今日の天気と同じだ。だんだん(44)心配になり始めた。

2018年度の問題・解説へのリンク

問題PDF 朝日新聞 センター公式
解答PDF 朝日新聞 センター公式
第1問 全設問
第2問 A・B C D〜F
第3問 A B C
第4問 全設問
第5問 여기! 問1〜問3 問4・問5
第6問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5