中級の壁を乗り越えたい!

いつの日か「私は上級者です」と自己紹介できることを夢みながら、いろんな勉強に手を出している人(=私)のための、お勉強ブログ。仮開館状態での運用中です。

【センター韓国語】2019年度・第3問C

第3問

 2019年度の第3問のCは、3名の会話からの出題である。
 3名以上の会話の場合、登場人物の立場(先生・生徒といった身分だけでなく、ある主題に賛成・反対という意見なども含む)や、発言が誰に向けられたものかをとらえることが文脈把握のカギを握ることも多い。
 この問題では、旅行の計画について話し合っているので、他のメンバーの提案への賛成・反対などが発言の中で示されることが多いと予測することができるだろう。そのような予測をしながら会話文を読み進めることができれば、内容把握も効率的になるはずである。

【訳文】

ウンジ:みんな、(私が今回)旅行の計画を立ててみたんだけど、ちょっと聞いて。
スヨン:そう?(=へえ) どれどれ、話してごらん。
ウンジ:うん。1日目は山と海と牧場と滝を見るの。
チュハ:初日からずいぶんたくさん回るんだ。
ウンジ:〈ア=全部回っても時間は十分よ。〉 朝7時40分の飛行機に乗れば、9時半には到着するからね。2泊3日しかないから、がんばって回らなきゃ。
スヨン:空港で車を借りるの? 運転はチュハとあなたがするんでしょ?
ウンジ:うん、空港で車を借りて、まず牧場に行こう。そこに売ってるアイスクリームがおいしいんだって。(それは)絶対に食べなきゃ。それから山に行くの。山を見物して下りてくる道(=途中)に、有名な焼き肉屋があるらしいから、そこでお昼ごはんを食べて、その次に海に行こう。
チュハ:ところで牧場はよさそうだけど、山には見るものはあるの?
スヨン:〈イ=この人はあまりにも(=なんにも)知らないのね〉 そこに国立公園があって、その地域だけにすむ野生動物を見られるから。午前中に行ってゆっくり回って見よう。
チュハ:そう? ぼくもちょっと訪ねた(=行った)(ことがある)んだけど、空港から北に行くと有名な湖があるんだって。ぼくは山や牧場よりも湖や海のほうがいいな。もし海に先に行くなら、浜の近くに海産物がおいしい店があるそうだから、お昼ごはんはそこで食べて。
スヨン:〈ウ=車で行けば空港から40分しかかからないんだ。〉 そんな時間にお昼ごはんを食べるつもり? 早すぎるわ。それに湖は空港からかなり遠いし、山や海とも反対側じゃない。
チュハ:それなら、湖はあきらめなきゃいけないね。海に先に行くなら、お昼ごはんを食べるには早いというけど、海でもすることはいっぱいだ。船にも乗って、近くにある滝も見て……。(それから)もう一回浜に行ってお昼ごはんを食べたらいいよ。
ウンジ:じゃあ、牧場と山は午後に行こうって? スヨンが言うように、国立公園には早く行ってこそ、余裕を持って見ることができる(=早く行かなきゃゆっくり見られない)んだから。午後に行ったら人がすごく多いわ。
スヨン:そう、そう。お昼ごはんは牧場に行く前に食べて、午後には牧場と海と滝を見よう。

問1

 会話文中の空欄に入る言葉を答える問題。まず提示されたA〜Cの日本語訳は下記の通りである。

A:この子(この人)があまりに(=なんにも)知らないね。
B:全部回っても時間は十分なはずだ。
C:車で行けば、空港から40分しかかからないんだけど。

 空欄アは、直前でチュハが「初日からずいぶんたくさん回るんだ」と言っていることを受けたウンジの発言である。さらにウンジは続けて、「朝7時40分の飛行機に乗れば9時半には(現地の空港に)着く」と言っているので、空港に降り立った後の話題ではない。したがって、アには少なくともCは入らない。
 空欄イは、直前でチュハが「牧場はよさそうだけど、山には見るものはあるの?」と尋ねたことに対するスヨンの返答である。さらにスヨンは続けて、〈そこには国立公園があって、その地域だけにすむ野生動物を見ることができる〉ことを説明している。つまり、〈山にだって見るべきものはある〉とチュハの意見に反論する文脈なので、BやCは不適切であり、イにはAが入るとわかる。
 空欄ウは、直前でチュハが自分なりに考えた計画を話していることを受けたスヨンの発言である。さらにスヨンは続けて、「そんな時間に昼食を食べるつもり?」と問い返しており、チュハの計画では昼食時間が不適切だと反論する文脈である。チュハは〈海に最初に行くなら、海辺の海産物のおいしい店で昼食を食べる〉と提案しており、それに対してスヨンが〈(海は)車で行けば空港から40分しかかからない〉、つまり飛行機が9時半に到着して、10時過ぎには海辺に着いてしまうので昼食を食べるには早すぎる、と反論する文脈と考えられるので、ウにはCが入る。
 以上から、イ:A、ウ:Cとなるので、消去法でア:Bとなり、正しい組み合わせは③となる。
■36■→③

問2

 会話文から人物の意見をとらえる問題である。意見が端的に示されている箇所を特定することが重要である。
 まず提示されているA〜Dを日本語訳すると、下記の通りである。

A:海→昼食→国立公園
B:牧場→国立公園→昼食
C:国立公園→昼食→牧場
D:国立公園→牧場→昼食

 ウンジの意見が端的に示されているのは、空欄アとイの間にある発言である。ここでウンジは、〈空港で車を借りて牧場に行き、山に行って昼食を食べる〉というスケジュールを提案している。このうち「山」については、その後のチュハとスヨンのやりとりから〈山には国立公園がある〉とわかるので、要するにウンジの提案は〈空港→牧場→国立公園→昼食〉というもので、Bに当てはまる。
 次にスヨンの意見は、主に2箇所で示されている。1つめは空欄イの直後で〈国立公園に午前に行ってゆっくり見よう〉と言っている箇所である。2つめは会話文の末尾の発言で、ここでは〈昼食は牧場に行く前に食べて、午後は牧場や海や滝を見よう〉と言っている。この2箇所を総合すると、要するにスヨンの提案は〈国立公園→昼食→牧場・海・滝〉というもので、Cに当てはまる。
 以上から、ウンジ:B、スヨン:Cとなり、正解は③である。
■37■→③

問3

 本文の内容に一致するものを選ぶ問題である。選択肢に書かれている内容が、本文のどの箇所に基づいているかを確認して答えよう。選択肢を純に検討する。
 ①を日本語訳すると「車は空港で借りて、運転はチュハとスヨンがする予定だ。」となる。空欄アとイの間にあるスヨンとウンジのやりとりから、車の運転はチュハとウンジがする予定だとわかるので、不適切。スヨンの言葉にある「내가(=私が)」と「네가(=きみが、あなたが)」を混同しないように注意したい(さらにちなみに、この混同を避ける意味もあって、「네가(=きみが、あなたが)」は「니가」と発音され、表記されることもかなり多い)。
 ②を日本語訳すると「チュハは自分が行きたい場所について調べた。」となる。これは空欄イとウの間にあるチュハの言葉で「ぼくもちょっと調べてみたんだけど」とあることに合致する。
 ③を日本語訳すると「国立公園は、早く行ってこそ野生動物を見ることができる(=早く行かなければ野生動物を見ることができない)。」となる。本文末尾近くのウンジの発言では、〈国立公園は早く行ってこそ余裕を持って見ることができる〉とある。微妙な違いだが、ウンジは〈早く行かなければ見ることができない〉とまでは言っていないので、不適切。
 ④を日本語訳すると「ウンジは、滝に行こうと言ったスヨンの意見を受け入れなかった。」となる。滝に行こうという提案は、空欄ウの後のチュハの発言で初めて登場する。そしてそれを本文末尾のスヨンの発言で受け入れているのである。したがって④は文脈に合わず不適切。
 以上から、本文の内容に一致するものは②と判断できる。
■38■→②

2019年度の問題・解説へのリンク

問題PDF 朝日新聞 センター公式
解答PDF 朝日新聞 センター公式
第1問 全設問
第2問 A・B C D・E
第3問 A B 여기!
第4問 全設問
第5問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5
第6問 本文全訳 問1〜問3 問4・問5